アラサーADHD主婦の雑記

アラサー主婦。ADHD(ADD寄り)持ち。現在夫の転勤で東南アジア暮らし。日々の出来事、考え事などを綴ります。

気づいたらSNSに人生を奪われているという話。

最近の自分のスマホの使い方を見て驚愕している。 とにもかくにもスマホを眺めてる時間がめちゃくちゃ多いのだ。 以下は私の1週間のスマホ時間である。 月曜日 12時間58分 火曜日 12時間5分 水曜日 11時間14分 木曜日 10時間56分 金曜日 9…

人生を諦めるところから人生は始まるのかもしれないと言う話。

今だから笑って話せるが、私は子供の頃にアメリカの大富豪が住むようなドリームハウスに本気で「いつか住んでやる」と思うような子供だった。 一緒に見ていた母にも「いつかこんな家に住まわせてあげるからね」などと宣っていた。 デパートの高級ブランド店…

ADHDが悩み事を整理するときは必ずカフェに行けと言う話。

最近Twitterでこんなツイートを見かけた。 「鬱になりやすい人とは、いつも自分のことばかり考えている人」 ふむ確かに、思い当たる内容だ。 私もどうしようもなく病んでいる時というのは大体自分のことを考えている。 他人の問題で死にそうになる程悩む人と…

海外では、紙だけは死んでも持ち歩けという話。

みなさん、トイレ毎日行きますか? 行きますよね、当たり前です。 (今回はネタだから覚悟のある人だけ読んでね!特に食事中の人は読むの厳禁だよ!) ↓ 私は今とある東南アジアの国に住んでいるのですが、日本では当たり前の 「トイレにはトイレットペーパ…

SHEINの大罪

私は最近まで、SHEINの魅力にすっかり取り付かれていた。 でも初めての購入から2年半経ち、もう買うことはないだろうと思う (よほど魅力的な製品が出るか、ブランドが方向性を一新するまでは)。 SHEINに対して見切りをつけたとでもいうべきか。 今回は何故…

ロシアで起きていることについて思うこと

ロシアで徴兵令が出されて、成人男性(20-65歳)はいち早く飛行機での脱出が禁止されてしまったようだ。 森翔吾 - YouTubeという、ロシア人の奥さんと結婚されご家族とロシアに住んでいる方の動画をたまに見ていたが(可愛いお子さんたちや自然の風景にとても…

Apple Watch+Streaks(習慣化アプリ)が最強という話

一年ほど前に夫とApple Watchを買ってお揃いで付けていたのだが、正直活用しきれていなかった。 Apple Watchには様々な機能が付いていて、心拍や血中酸素濃度を勝手に測ってくれて健康チェックしてくれたり、電話が転送されてきてフリーハンドで通話すること…

音声入力の素晴らしさ。

私は普段音声入力をフル活用している。 なぜ音声入力なのかと言うと、ADHD=頭の中がとっちらかっているせいで、文章を書くスピードが思考に追いつかなくてイライラしてくるためだ。 その点音声入力であれば、自分の考えている事を思うままに話すだけで勝手…

「行きつけ」を作ろう

私は今ある歯医者に1年以上通っているのだが、学んだことがある。 それは同じところに通い続けると言うことがADHDにとってどれだけ大事かと言うことだ。 ADHDはことごとく信用を失いやすいタチである。 もちろんそうじゃない人もいるであろうが、私は予約し…

家計簿はアプリ入力

我が家は今、家計簿をアプリでつけています。 それまでは主婦の私が家族全員の家計簿をつけようとしていたのですが、どんどん溜まっていくレシートの山… 当然一旦溜まりだしたレシートを一気に処理できるような力もなく、数ヶ月分の山になったレシートを捨て…

歯を白く・髪を綺麗に。これさえすればいい

アラサーになって気づいたことがある。 歯と髪、めっちゃ大事。 むしろ、ここだけ綺麗にしてればどうとでもなると。 よく言われるのは歯、肌、髪、の"3H"だが (ha,hair,hadaらしい) 幸い、肌質が良い家系に生まれたため、肌で悩んだことはない。 また、肌は…

人に興味がなく話を覚えられないからメモしまくったら解決した話

私は昔からなぜか人に興味がない。 こう書くと最低な人間っぽさが凄いのだが、でも本当にそうなんです。 その人のことが嫌いなわけではなく、むしろ好きなのに、その人の家族構成とか、その人の周辺事情とか、一回聞いただけじゃまず絶対に覚えられません。 …