アラサーADHD主婦の雑記

アラサー主婦。ADHD(ADD寄り)持ち。現在夫の転勤で東南アジア暮らし。日々の出来事、考え事などを綴ります。

ロシアで起きていることについて思うこと

ロシアで徴兵令が出されて、成人男性(20-65歳)はいち早く飛行機での脱出が禁止されてしまったようだ。

森翔吾 - YouTubeという、ロシア人の奥さんと結婚されご家族とロシアに住んでいる方の動画をたまに見ていたが(可愛いお子さんたちや自然の風景にとても癒されるのでおすすめ)

徴兵令が出てから更新が止まっているのが心配だ。

 

今は対岸の火事ウクライナーロシア戦争だけど令和の時代になってから世界中なんだかおかしなことになってしまってるように感じる。

私自身平成初期に生まれ「不景気だけどなんだかんだ日本って平和でいい国だよね。きちんと勉強していい大学入っていい人と結婚しておけばもう安心よ」みたいなことを親とか親戚に言われ続けて育った。

 

ところがどっこい、今の世の中はどうだ。

とてもそんなこと言ってられない。

 

正直今の台湾と中国の緊張状態を見てもいつ日本がどうなるかなんて誰にもわからない。

それだけじゃない、日本は昔から地震や災害も多い。いろんな面から見た時に日本ほどリスキーな国もなかなかないのだ。だから日本国民は創意工夫が世界一得意な民族になったと言ういい面もあるけれど。

(東南アジアで暮らしてみると日本ほど特殊な国はなかなかないと言うことに気づく。海外暮らしで気づいたことについてはまた別の機会に書こうと思う)

 

こんな乱世の時代に生きる私たちにとって1番重要なのは、「世界中どこでもやっていける」そのための収入の柱を何本も持っておくことだと思う。

 

日本で住むことでしか収入を得られないなら日本以外の国には行けない。たとえ戦争や災害で壊滅的状況になったとしても出られないのだ。でも海外でも食べていけるようなスキルがあれば、たとえ何が起きたとしても国から国を移動すればいい。

幸い日本のパスポートは世界一だ。これを利用しないで眠らせておくのはもったいない。

自分が今いる国では、ローカルの人々は短期旅行や観光で日本に渡るためにビザを取る必要がある。それも書類をたくさん用意し、複雑な手続きをこなさなくては行けない。

日本での身元引上人も必要だ(ただの観光なのに!)。

普通の日本人がパスポートさえあればいろんな国に行けると言うのは恵まれている。

これからの日本人はもっとどんどん世界を海の外にも広げるべきだと思う。

 

この年齢(30歳)まで特にスキルもなく過ごしてきてしまったわけだけど、あと3年以内にはPCだけで稼げるような収入の柱を自分でも何本も持っておきたい。

そのために今年も残り半分を過ぎたけどやれることはやるつもりである。