アラサーADHD主婦の雑記

アラサー主婦。ADHD(ADD寄り)持ち。現在夫の転勤で東南アジア暮らし。日々の出来事、考え事などを綴ります。

家計簿はアプリ入力

我が家は今、家計簿をアプリでつけています。

それまでは主婦の私が家族全員の家計簿をつけようとしていたのですが、どんどん溜まっていくレシートの山…

 

当然一旦溜まりだしたレシートを一気に処理できるような力もなく、数ヶ月分の山になったレシートを捨てたことも何回もあります。

そして結婚5年目にして、やっとその問題が解決しました。

 

シェアルーと言う家計簿アプリなのですが(回しものではないです笑)

このアプリの便利なところは、使ったものをその都度入力できることと

なんといっても、夫婦なら夫婦お互いにそれぞれのアプリで入力できるところです。

つまり私は自分の使った分だけ入力すればよく、夫は夫で、自分が食べたランチ代やら支払ったもの、買ったものなどを勝手に入力してくれて

お互いのものを合算したデータが常に見れます。

 

これが非常に便利で、ADHDの私の場合は「1日の最後に」「こつこつと毎日」家計簿をつける作業が本当に死ぬほど苦手だったので、

この「買ったらその場で、アプリで入力」という作業が飽きっぽく忘れやすい私の性格にはものすごく合っていました。

このアプリを使う前は夫からレシートをもらってエクセルに入力していたのですが(今思うと無謀すぎた)

パソコンを立ち上げるまでも時間がかかるし、なんならエクセル立ち上がるまで待ってることすらめちゃくちゃめんどくさい。

でもアプリなら開いて1秒もせず起動します。

この速さもアプリならでは。

今では家計簿をつける煩わしさがすべて解決しました。家計簿で悩んでる方にはアプリをお勧めします。