アラサーADHD主婦の雑記

アラサー主婦。ADHD(ADD寄り)持ち。現在夫の転勤で東南アジア暮らし。日々の出来事、考え事などを綴ります。

海外では、紙だけは死んでも持ち歩けという話。

みなさん、トイレ毎日行きますか?

行きますよね、当たり前です。

 

(今回は💩ネタだから覚悟のある人だけ読んでね!特に食事中の人は読むの厳禁だよ!)

 

 

私は今とある東南アジアの国に住んでいるのですが、日本では当たり前の

「トイレにはトイレットペーパーがある」というのは、

この国では当たり前ではありません。

 

もちろん置いてあるトイレもありますが、30−40パーセントのトイレは

平気な顔で「紙を置いていない」です。

 

私が住んでいる今のマンションも現地では高級(家賃18万。もちろん日本円でです)

なのに、共用のトイレ(正確に言うと1階のカフェに併設のトイレ)に紙がありません。

 

ペーパーホルダーすらなし。ゴミ箱は汚物で蓋が閉まらなくなっている。

 

こんなこと、ありえます?

日本ではありえないですよ。どんなに掃除が行き届いてなくても紙は置いてあります。

ないのは公園のトイレくらいでしょうか。

それ以外、例えばモールや高級マンションや飲食店の場合、仮に切れていても棚とか掃除棚を覗けば予備のロールが置いてあるでしょう。

こっちだとね、「ない」とこが多いんです。

切れてるとかじゃない、そもそも「置いてない」。

 

不運にも先ほど、その「置いてない」カフェでブログを書いてたらお腹が痛くなってきました。

 

たまらずそのカフェのトイレに行ったんです。利用するのは2回目だったかな。

前回は多分「小さい方」でした。だから紙がなくてもまあなんとかなった。

だからそのトイレに紙がないことを忘れてました。

 

今回は話が違います。「大」。

 

でも個室を開けると、紙がない!

カバンを開けてもティッシュとかない。。。

あるのは財布にしまってあるレシート2枚。

 

・・・

絶望の境地です。

 

(ここからは本当に覚悟して読んでください)

 

とりあえず💩が待ってくれそうな様子もなかったので、

この場で出すしかもう方法がなかったです。

やや緩め。最悪です。まだキレがよい方がマシだった。。。

 

こっちのトイレには便器の横に小型のシャワーのようなウォシュレットがついているのですが、誰が使ったかわからないようなそんな物でお尻を洗うのは変な菌をもらいそうでなんとなく嫌でした。

なので一度も使ったことがありません。

個室をちょっと開けて洗面台を見るとそこにはハンドソープ。

仕方ないのでレシート2枚を使って拭いた後、左の手のひらでお尻を何回か拭いました。(思い出すだけで最悪です)

 

そしてお尻丸出しで個室を出て、右手でハンドソープを出して念入りに手を洗いました。

(幸い洗面所は鍵がついていたので)

 

ああ、、最悪だ。

それでもお尻がまだ汚れているような気がしたので、

もう仕方ない。深呼吸したのちに、人生で初めてそのシャワーを2回ほどお尻に当ててみました。想像以上に勢いよく出る水。

さすがに驚いた。

こっちのトイレが高確率でビシャビシャになっている理由がわかりました。

紙があればそれも拭き取れるのに、ないからそのままにするしかない。

本当にね、悲しくなりました。

 

仕方ないので、最後にせめて便器の中はきれいにして出ようと思い、

ブラシで中を掃除してトイレを後にしました。

 

手もその後何回もハンドソープで洗いました。掌はカピカピです。

 

手のひらの💩は落ちたかもしれませんが、私の心は泣いていました。

 

素手で💩を拭かなきゃいけなくなることに比べたら、たいていの悩みなんて悩みのうちに入らないかもしれません。

 

みんなに告ぐ。

 

海外旅行でも住んでいてもなんでもいい、

海外では必ずポケットティッシュを一個持ち歩け。

 

これは人間の尊厳に関わる話だ。

 

お姉さんとの約束だぞ。

 

(これなんの話?)